2016年12月13日

第五回庄内町の小さな旅 由右エ門ほうき作り&農家のおやつツアー Part 1

ー 「由右エ門ほうき」ご紹介ー

kinoko 受け継がれてきた ほうき作り kinoko
農閑期の手仕事として、昔から古関地区で作られてきたほうき。
このほうきは売るものではなく、自分達が使うために作られたもの。
より軽く、持ち手は細く、しなやかに掃く工夫をしました。
その工夫は技となり、受け継がれてきました。




時代とともに、この技を受け継ぐ人は減り、気づけば川井由右エ門さんのみ。
「このままでは古関のほうきが途絶えてしまう。誰かに作り方を教えたい。」




その思いを知った地域の人達が「由右エ門ほうき伝承の会」を立ち上げました。
名前を「由右エ門ほうき」にしたのは、地域外からも受け入れられるようにです。
川井さんの指導を受け、その技と知恵を受け継いでいます。





buta 由右エ門ほうきの一年 buta

futaba春 種まき




icon01夏 刈取り




kinoko秋 乾燥




icon04冬 製作




先人の暮らしや昔の良さを感じさせる
穏やかな魅力の生活用品はこうして作られます。


次回、12月10日に開催されたワークショップの様子を報告します。













同じカテゴリー(報告)の記事画像
夏宵まつり開催されました!!
月山龍神マラソンエントリーはお早目に♪
桜満開スタンプラリーがスタートします♪
内藤秀因作品展開催❀
4/22(土) TATEYAMA野音フェス2017 出演者募集中♪♬♪】
槇島ほうき出前授業
同じカテゴリー(報告)の記事
 夏宵まつり開催されました!! (2017-08-15 11:57)
 月山龍神マラソンエントリーはお早目に♪ (2017-05-01 11:51)
 桜満開スタンプラリーがスタートします♪ (2017-04-04 11:54)
 内藤秀因作品展開催❀ (2017-03-31 11:53)
 4/22(土) TATEYAMA野音フェス2017 出演者募集中♪♬♪】 (2017-03-17 11:53)
 槇島ほうき出前授業 (2017-01-18 11:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。