2014年01月14日

雨の中のややまつり。

先日開催された千河原八幡神社の
『ややまつり』
→このおまつりは子どもたちが冷水を浴びて、安産・健康祈願をするというまつりごとです。
裸まつりは各地で見られますが、このややまつりは珍しいようで、東北の奇祭とも言われています。


当日は、30分以上前から多くの方がカメラを持ってスタンバイcamera
脚立を持ってきて陣取っている方もいましたkao17

30分前はあまり風もなく、穏やかな天気でしたが…
10分ほど前からなにやら、あやしい雲行きにicon02

そして、とうとう雨が降ってきましたicon03風も強くなりf01
こんな中で冷水浴びるなんて、地獄のよう。。。orzicon11
雨の中のややまつり。

そんな中、子どもたちが1人ずつ登場!
今年は、8名の子どもが参加し、なんと、最年少は幼稚園の年少さんでしたkao11!!

まずは、一人ずつ水を浴びて
雨の中のややまつり。

町内を1周し、
雨の中のややまつり。

神社に戻ってきました。
雨の中のややまつり。

・・・見ているだけで鳥肌がkao11


その後、今度はお百度参り。
このころには、雷も鳴り始め、雨も強くなってきました。。。ゴロゴロicon05
4人の青年がろうそくの灯を消さないように、境内を駆け抜けました。
雨の中のややまつり。
あまりの寒さと雨で、カメラも曇ってきました。


そして、水をかけられ、また走りますicon16
雨の中のややまつり。


時間的には30分ほどの行事でしたが、
寒さに耐えるみなさんにはとっても長く大変な時間だったと思います。
本当にお疲れまさまでした!風邪ひかないようにicon12

最後に。
雨の中のややまつり。
冷え切った体を豆腐汁であっためて帰りましたicon06 豆腐デカかったkao17
おいしかったですkao8ごちそうさまでしたicon12





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
報告:槇島ほうき ミニほうき作り体験
清川まち歩き ~戊辰戦争清川口の戦い~
【立谷沢川探検ツアー 2018.6.3】 報告②
【立谷沢川探検ツアー 2018.6.3】 報告①
駅からハイキング 余目の史跡と桜で気分上々♪開催しました
クラッセで日本文化体験しませんか?
同じカテゴリー(イベント)の記事
 報告:槇島ほうき ミニほうき作り体験 (2019-03-15 11:35)
 清川まち歩き ~戊辰戦争清川口の戦い~ (2018-07-23 17:42)
 【立谷沢川探検ツアー 2018.6.3】 報告② (2018-06-05 16:36)
 【立谷沢川探検ツアー 2018.6.3】 報告① (2018-06-05 16:33)
 駅からハイキング 余目の史跡と桜で気分上々♪開催しました (2018-05-02 10:36)
 クラッセで日本文化体験しませんか? (2018-04-09 16:16)


Posted by ☆つや美☆ at 11:07│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。