2013年07月25日

庄内町スイーツ♪特集①

こんにちは!!つや美です!!

庄内町スイーツ♪特集①


今日は
老舗菓子屋ふじやさんをご紹介しますicon12
ふじやさんは余目駅近くの茶屋町通りにある創業90年の老舗菓子店。
目玉商品は、庄内町銘菓でもある「源氏車」です。(後ほどご紹介します♪)
庄内町スイーツ♪特集①

到着して、まず目を引くのは、
お店の正面にある爽やかなゴーヤカーテン
庄内町スイーツ♪特集①
この場所は普段から風が強くf01直射日光もまぶしいくらいよく当たるので、
夏場はエアコン2台をかけても暑いそうicon01icon10

そこで。茶屋町の地域の方が協力してくれて、
こんなに立派なカーテンになったそうです☆


これは、ゴーヤベイビーfutabaicon12
庄内町スイーツ♪特集①

成長すると、こんな感じになります♪
庄内町スイーツ♪特集①
それほど大きくは成長しないそうですが、
お店の奥さんは朝収穫して食べるのでとっても新鮮icon12

中に入ると、店内は落ち着いた雰囲気です。
庄内町スイーツ♪特集①

さりげなくペーパークラフトスイカが飾ってありますカワイイkao8
庄内町スイーツ♪特集①

こちらは洋菓子コーナー
庄内町スイーツ♪特集①
シュークリーム、ロールケーキ、ショートケーキなどなど…icon06
全部おいしそうで目移りしちゃいますkao11

…ですが、まずはご紹介icon14
一番人気は、モンブラン
庄内町スイーツ♪特集①
てっぺんにある大きな栗が目印です!!んまそ~kya-

子どもたちに人気なのはコレ!!ライオンケーキface08ガオーf01
庄内町スイーツ♪特集①
ちまたでちょいと話題のケーキですよ!
中にはコーヒークリームが入っていてます♪
なんだか、なつかしい味icon12がするそうですkao2(Sちゃん談)


これはレーズンサンド
バタークリームラムレーズンが入っています。
冷やして食べるとgoodです♪
庄内町スイーツ♪特集①



亀ノ尾酒ゼリー
なんていうのもありますよ!お隣は月山の山ぶどうゼリーicon06
庄内町スイーツ♪特集①

庄内町スイーツ♪特集①
ホントのお酒が入っているので、アルコールに弱い方は食べるとほんのり赤くなるそうですkao6

つづいて
♪和菓子コーナー♪

シンプルなおまんじゅうから、かわいらしい和菓子、若あゆなどがあります。
庄内町スイーツ♪特集①

庄内町スイーツ♪特集①
詰め合わせセットもあり、お客様のご要望に応じながら詰めてくれるようです。


最後に、銘菓がたくさんの
焼き菓子コーナー
こちらは秋月moon
中にはパインリンゴなどのフルーツジャムが入っていますicon06

庄内町スイーツ♪特集①
お月さまを眺めながらmoon食してみては?

こちらはいちごパイかぼちゃパイ
庄内町スイーツ♪特集①
かぼちゃパイは聞いたことあるけど、いちごパイって珍しいですよねkao17
味は…食べてからのお楽しみ♪♪♪

そして。
なんといっても、庄内町銘菓源氏車(げんじぐるま)
町民で知らない人はいないでしょ!?ってくらい有名ですよicon14icon12
庄内町スイーツ♪特集①

家紋をモチーフにしたバターケーキの中にあんこが入って相性バツグン!!
庄内町を代表する銘菓です☆
庄内町スイーツ♪特集①

こんなふうにたくさんの和洋菓子がある、
地元の人たちに愛されるお店、ふじやさん。
今も昔も贈答品に欠かせないお菓子屋さんですicon06

庄内町に来る際は、ぜひ、お立ち寄りくださいkya-icon23

ふじやさんの場所は↓
https://maps.google.com/maps?q=%E5%BA%84%E5%86%85%E7%94%BA%E3%80%80%E3%81%B5%E3%81%98%E3%82%84&hl=ja&ie=UTF8&ll=38.844337,139.907949&spn=0.00412,0.010568&sll=37.0625,-95.677068&sspn=34.313287,86.572266&hq=%E3%81%B5%E3%81%98%E3%82%84&hnear=%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C%E6%9D%B1%E7%94%B0%E5%B7%9D%E9%83%A1%E5%BA%84%E5%86%85%E7%94%BA&t=m&fll=38.843735,139.907101&fspn=0.00412,0.010568&z=17


同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
クリスマスパーティー in きたがっさんそう 開催します♪
庄内町☆週末イベント情報♬
駅からハイキング 狩川さんぽ♪開催されました!
あまるめ植木金魚まつり開催中!!
クラッセ3周年記念イベント開催!
桜満開スタンプラリーがスタートします♪
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 クリスマスパーティー in きたがっさんそう 開催します♪ (2017-12-08 11:55)
 庄内町☆週末イベント情報♬ (2017-10-20 12:23)
 駅からハイキング 狩川さんぽ♪開催されました! (2017-07-03 11:52)
 あまるめ植木金魚まつり開催中!! (2017-06-08 11:49)
 クラッセ3周年記念イベント開催! (2017-05-11 11:50)
 桜満開スタンプラリーがスタートします♪ (2017-04-04 11:54)


Posted by ☆つや美☆ at 15:57│Comments(0)スイーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。